初めまして。

岐阜県多治見市で8歳・7歳・4歳の元気いっぱいの男の子を育てている38歳のお母さんです。

ますやよしみ画像

実は、今でこそ普通に育児をしていますが(普通というのもおかしな表現なのですけれども・・・)ほんの数年前は子育てが辛くて辛くてうつ状態で過ごしていました。

いわゆる、育児ノイローゼっていうやつです。

突然ですが、あなたは知っていましたか?

人間辛すぎると、防衛本能として、脳が記憶に蓋をしてしまうんですって!(抹消するわけではなく、普段思い出せないようにすごく奥の方へ追いやってしまうイメージですね)

実は、私このような状態を3回経験しているのです。

小学校6年生のとき、うつになって勤めていた会社を退職することになった前後、それから年子育児。

その時の記憶は時系列もバラバラで、かつ途切れ途切れです。

辛かったとか、大変だったとか・・・言葉に出していうのは簡単ですが、ではどのように大変だったのか、辛かったのか。この具体的なお話をしていこうと思うと少々時系列がずれたり、リアリティに欠ける表現になったりすることもあるかもしれません。

ですが、これから育児が辛いと思っているお母さんたちへ向けて少しでもお役に立てるよう、過去の記録なども引っ張り出しながら少しずつ育児のこと、メンタルのこと、家族のことなどもろもろ書いていけたらいいなと思っています。

冒頭に戻りますが、今とても元気に明るく過ごせています。子供との関係も良好だと思っています。(小さな問題は絶え間なく目の前にやってきますけれど・・・)今、辛い思いをしているお母さん、これからお母さんになるのだけど不安でいっぱいなお母さんの力になりたいと思い、こちらで新たにブログをスタートさせていただきますね。

よろしくお願いします。

ますやよしみ